第8回茨城県大会の動画をアップします。

対戦相手は日立道場の富山選手。
とても才能のある強い選手。
戦い方も「ザ・空手」
一撃がとても重く強い。
身長体重は僕とほぼ同じであるがその突きの強さにはゾッとしました。
筋力といいバネといいそして精神的な強さ「負けん気」ですね。
ちょっと「カナワナイ」

この前の年に行われた第22回全日本大会で、彼は現沖縄県支部長の七戸選手と戦いました。
この小さな体で当時最盛期で本部の怪物と言われた重量級の七戸選手に真っ向勝負を挑んだ彼の戦い方は素晴らしいものでした。

僕は彼を目標にいつも真夜中遅くまで稽古をしていました。
結局現役中に勝つことはできませんでしたが尊敬する選手の一人でした
今は空手から離れてしまったことがとても残念です。

今回は本戦3分間をアップしました
この戦いでは延長2回を戦い決着がつかず体重判定。
体重もほぼ一緒のため再度延長戦を行いました。
続けて3回行った延長戦も順次アップします。
自分の思い出と後に続く道場生の参考になれば…
長い戦いでしたが幸せな大会でした
今はこんなに戦わせてくれません
世の中なんでも公平・クリーンになってしまい杓子定規に判定が下されます。
もちろんこんな長い時間戦わなくても富山選手の勝利だったのですが
ボロボロになるまで戦うことは空手を学ぶためにはとても大切なことだったと思います。
このような経験が後進指導の際に生きてくるものです。
このときの主審は神奈川県支部長渡辺十也師範。

何もかも懐かしい。
人は歳を重ねるにつれ思い出を食べて命をつなぐようになるんだね!