台風19号が大子町も直撃した
僕の家には全く被害はなく穏やかな秋晴れの朝を迎えた
けど、大子町役場が一部浸水しJR水郡線の鉄橋も落ちた
役場近くに住んでいるいとこの家が見事にやられた
水が胸まで来たという
今日一日その片付け手伝いに行ってきた
水害の現場は初めての体験
厄介なところは水だけではなく泥とゴミにあることがわかった
そして家具や畳までひっくり返る大惨事
どんなに重くても浮力にゃ勝てない
全ての物がゴミと化す
これが自分ちだったら「哀しく虚しくやり切れない」だろなぁ!
と考えながら土砂を捨て家財を捨てた
とは言え一日中そんな気分で働けないので無心で考えずにコツコツ動いた
無念無想ってやつ
空手の稽古と同じだ…などと考えながら
結局考えてる
そんな中いつも強面の植村師範代が心配して電話をくれた
立原先輩も心配してくれた
ブログコメントを頂いた
有り難い事です
皆ありがとう
そう言えばいとこの近所で佐藤副責任者が片付け手伝いをしているのを見かけた
親戚か知人宅なのか
佐藤さん、偉い!!
偉いな!佐藤さんなら僕みたいに何だかんだ雑念の渦の中で作業などしないんだろうな!
一生懸命やるんだろうなぁ
僕はそこんとこがダメなんだよ
仕事でも空手でも雑念だらけ…
(大子町役場の惨状)

被害

1570923353441