モグラは殆ど地上へ出てこない。太陽を見ると死んでしまうからだ。
でも、時々地上で死んでいるモグラを見かけるが誰もサングラスをしていない。なんてことだ!

(モグラ塚)
20240225_071849


モグラは半日食事を摂らないと餓死してしまう、という学説を唱える学者もいる。動物が半日で餓死するものか!つまらない話だ。
そんな間の抜けた動物、ダーウィンの進化論なら大昔に絶滅しているはずだ。

昔、今西錦司氏の「ダーウィンを超えて」という本を読んだ。
ダーウィンの進化論では、猿から人間に進化した。
環境に優位な生物が生き残る。
突然変異で生じた形態が生存に優位な形の種が繁栄する。

今西氏はこのダーウィンの進化論を否定し、生物は変わるべき時に一斉に変わるんだという。
僕とおんなじ考えだ。変わりたい時に変わるんだろう。
何世代もかけて変化するなんて、そんなノンビリしてられないよな。
だから、人類のミッシングリンクのことが度々話題にのぼるが、そんなもの初めからないんだ。

オーストラリアの様々な有袋類を進化論で説明できるのかな?
神様が思い描いた多様な動物群の遺伝子配列は既に有って何かの拍子に変化するような気がする。
でも空手とは関係ないね。