緊急事態宣言が解除され10月から稽古が再開した。
若い頃なら半年稽古しなくても体力的には何てこと無かった。
還暦を7月に無事経過した初老の身には2ヶ月の自粛は大きい。
稽古を再開。
週3回の稽古で10日×2時間。
調整に手間取っている.。
身体は随分ギクシャクし股関節が痛む
臀部筋が小さくなり力こぶも平坦に
稽古をしてもなぜか筋肉痛が無い。
翌日の朝身体全体の変な痛さがある
これが年齢の壁なのか?

度重なる自粛で失うものが大きい。
たかが空手は構わない。
大切なもの。
伝統文化の衰退。
人と人との交流。
子供の成長の阻害。
今日の充実。
旅行をしたり酒を飲んだり買い物したり離れた家族との交流。
当たり前な日常を奪われた。

日本におけるコロナ被害の状況を考慮すれば失ったものがいかに大きかったか。
コロナで死にたくはないが近所で誰か死んだか?
全てテレビの向こう側の風景じゃなかったか?

衆議院選挙を前に各党ともコロナ対策と「国民の命を守る」を全面に打ち出している。
政治家はコロナを政争の具にするな
医療はコロナを金儲けの道具にするな。
マスコミはコロナを視聴率のネタにするな。

地方政治(県市町村)はコロナ感染抑止さえ唱えれば安泰。
経済の低調その他諸々はコロナのせいにできる。

金のばらまき。
10万円で何ができる。
税金を安くすれば喜ぶと思うのか?
経済格差とは我々一般国民と政治家医者企業家タレントとの格差だ。
馬鹿にするな!
R